ビジネス本・成功本のおすすめブログ!

独立、企業、ネットビジネス、投資、自己啓発、資産運用に至るまで、様々な成功本の書評を好き勝手しています。

 

スポンサーサイト


お金を稼ぐ!勉強法 -藤井孝一-

さて、今日から始めさせていただきます。
当ブログの管理者の七家よろじと申します。

このブログを通じて、いろいろなビジネス本に対する
みなさんの意見なども共有できたら幸いです。

やはりビジネスマンたるもの、ビジネス本を読んで勉強しないといけないですよねぇ。

ということで、まずはこのビジネス本を紹介しましょう!

「お金を稼ぐ!勉強法」



はっきりいってタイトル見たときワクワクしました(笑

もうはりきって読もうとした時です。。。

はしがきにいきなり

「これ以上、勉強してどうするのですか?」
と書いてありました・・・トホホ

せっかく勉強してやろうと思って高い金払って買ったのに・・・

まぁまぁそんなに早とちりせずにね。
これは一般的によく使われる、「一番初めに読者をビビらせて気を引かせる戦法」だろう!

でもまぁこのビジネス書の重要点はそこにあったわけです。
この本が一番言いたいことは、


「成果を上げる為の勉強をしなさい」


ということでしょう。あなたの周りにも勉強家がいるでしょう。たくさんの成功本や自己啓発本を買って、いろんなセミナーに行ったり、資格マニアになったり。でもそんな人たちはそれがなにか成果に繋がっているかな?成果に繋がらない勉強をそれ以上やっても意味ないよーってね。

「勉強」とは一般に知識量を増やすことを目的にしている。しかしビジネスマンにとって勉強は、

大切な時間お金という資源を投じて行う投資である。

投資である以上、なにがなんでもそれをなんらかの形で回収し、尚且つ利益を上げなければならない。

つまり



勉強の目的とはリターンである



ということがこの本のテーマだと思う。


そんなの当たり前だって?
でもそれができないんですよね普通

どんな良質な成功本だって読むだけじゃダメ。
そこに書かれていることを咀嚼して、自分なりの考えに組み直して、
実践できる機会があればすぐ行う。

読みっぱなし、やりっぱなしの人は結構多いんじゃないかな?

まさに、


勉強目的勉強


になってるような気もする。

この本には、勉強してきたことを、どうやったら価値のあるものに変化させ、
アウトプットできるようになるか、そのヒントが記されている。
アウトプットに重点を置いている本です。

みなさんもこれまでいろんな勉強をしてきて、様々な知識を蓄えてきたと思います。
そんな知識を知識だけにしておくには勿体無い。

この本を読めば、その知識を価値あるアウトプットに変えて発信し、
その対価を得る方法が見つけられるかもしれない。


まぁとはいうものの、、、、



まだまだ勉強せんとあかんなぁ・・・・・



スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

秘密

 
